Blog
スタッフブログ
【2021年10調べ】LINE広告が配信される場所について
2021.10.20
LINE広告は、LINE以外にもLINEマンガなどの様々なサービスの中の広告枠に配信することができます。それぞれ見え方が異なるので、掲載面の特徴を考慮したバナーデザインをする必要があります。
ジールプランニングでは、実際のスマートフォンで表示したときにどう見えるのか、縮小されたときにどう見えるのかなど、それぞれどういった見え方になるのかを想像、想定しながらバナーデザインを行っています。
今回は、様々な掲載面のイメージをご紹介します。
トークリスト
LINEのトークリストの最上部に表示される広告枠です。
圧倒的なユーザーアクティブ率を誇る、多くの方が目にしたことがあるエリアです。
バナーは、Card(長方形)またはSquare(正方形)がかなり縮小された状態で表示されるのが特徴です。
LINE NEWS
月間利用者数6,800万人以上(2019年8月時点/LINE調べ)
LINEのニュースボタンからアクセスでき、芸能やスポーツなどのニュース記事と同じレイアウトで広告が表示されるため、自然な流れでユーザーに訴求することができます。
タイムライン
月間利用者数6,800万人以上(2019年8月時点/LINE調べ)
LINEのタイムラインボタンからアクセスできるインスタグラムのようなインターフェースを持つタイムライン。友だちが投稿した記事と同じレイアウトで大きく広告が表示されるため、こちらも自然な流れで目に入ることになります。
ウォレット
月間利用者数5,400万人以上(2020年2月時点/LINE調べ)
LINEのウォレットボタンからアクセスできるLINEのモバイル送金・決済サービス「LINE PAY」。キャッシュレス決済の普及により、これからもユーザーが増えることが期待できます。
LINEマンガ
ダウンロード数2,300万人突破(2019年8月時点/LINE調べ)
映画化、アニメ化で話題のマンガや人気まんがが読める漫画アプリ。たくさんあるマンガアプリの中でも国内トップクラスのダウンロード数が魅力です。
LINE BLOG
公式ブロガー2,500組以上(2019年2月時点/LINE調べ)
宮野真守、Ado、叶姉妹などの人気タレントや歌手・声優、有名人・芸能人がLINE BLOGを書いており、いいね!やコメントで気軽にコミュニケーションができるブログサービスです。
LINEポイントクラブ
月間3.2億ページビュー2,300万人突破(2019年5月〜10月平均値/LINE調べ)
LINEポイントは、LINEの各種サービスの利用、ポイントクラブでのLINE公式アカウント友だち追加や動画視聴などで貯めることのできるLINEのポイントサービスです。
LINEショッピング
ユーザー数3,000万人(2019年9月時点/LINE調べ)
LINEから起動して使うことのできる、ショッピングサービス。ファッションから家電、文房具まで、 LINEが運営する総合通販サイトです。
LINEチラシ
スマートフォンに最適化されたLINEのデジタルチラシサービスです。
LINE広告ネットワーク
利用者数5,400万人(2019年9月時点/LINE調べ)
LINE広告ネットワークは、LINEおよびLINE関連サービスを対象とした広告配信に加えて、
国内最大級の在庫であるアプリ5,400万MAU※1 (LINE広告ネットワーク内の重複を除く) を保有しており、幅広いユーザーへと広告が配信できます。 大規模で多種多様なユーザーへのリーチが実現可能です。
- アドネットワーク内の重複を除く2019年9月時点の配信先アプリのユーザー数
出典:【LINE広告】クリエイティブの制作│配信面やサイズについて
【2021年10月調べ】LINE広告のバナーサイズ一覧はこちらの記事をご確認ください。
---------------------------------------------------------
ジールプランニングでは、
【女性目線の不動産広告】
【女性目線の広告】
【女性をターゲットとした広告】
をメインのデザイン制作をしております。
チラシやリーフレットなどの紙媒体だけでなく
【ホームページ制作】や【ランディングページ制作】
【LINE広告】といったネット広告も手掛けています!
何かお役に立てることがございましたら
お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら
---------------------------------------------------------
Others
Back to the list.