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人前苦手な人が 緊張を和らげる方法

2021.10.27

人前苦手な人が 緊張を和らげる方法

みなさんは、人前で話すのは好きですか?
私はとても苦手です…。
特に面接やプレゼン、朝礼などの”緊張感”が苦手で手や足がブルブル震えます…!

本記事では、小心者の私がおすすめする
緊張を和らげる方法を3つご紹介します。

 

1.「腹式呼吸」

緊張は、活動的な時に出る「交感神経」が出過ぎている為に起こると言われています。
お腹からゆっくりと呼吸をする事で、リラックスしている時に出る「副交感神経」が高まり
体が自然とリラックスモードになってくれるそうです。

 

2.「スタートを大きな声でゆっくりと」

話し始めの声は重要です。
大きな声でゆっくり話せば、続けて話す言葉も自然と大きくゆっくりになり落ち着いて話す事ができます。
また、大きい声を出す事に意識が向き、緊張から意識をそらせます!

 

3.「緊張している事を隠そうとしない」

緊張を隠して無理に頑張ると
良い事を言おうとして空回りしたり、取り繕って嘘をついてしまったりします。

緊張は隠さず「緊張してしまって」と本音を伝えると、気持ちが楽になるのでおすすめです。
無理せず自然体で話しましょう。

 

最後に最近どハマりしてるハリネズミを載せておきます

 

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